次世代住宅ポイントとは

次世代住宅ポイント制度とは、
一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や
家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、
さまざまな商品と交換できるポイントを
発行する制度です。

制度全体の流れ

戸別申請で標準的な場合を示したもの

※1ポイント発行申請は、原則、対象住宅の所有者となる方等が行うが、工事施工者や分譲事業​者が代理で行うこと(代理申請)も可能。
​なお、代理申請を行う場合でも、ポイントは申請者へ発行。​

※2分譲事業者による分譲住宅(販売開始前)のポイント予約についてはこちら​

事業予算枠​

新築

1,032億円

リフォーム

268億円

事務費を含む

スケジュール

ポイント発行申請

申請開始

2019年6月3日

申請期限

予算の執行状況に応じて公表(遅くとも2020年3月31日)​

予算の執行状況はホームページ上で公表します。

完了報告
(工事完了前ポイント発行申請を行った場合)

2020年9月30日

2021年3月31日

2021年9月30日

新築

戸建住宅

共同住宅等(階数が10以下)

共同住宅等(階数が11以上)

リフォーム

耐震改修なし

共同住宅等(階数が10以下)
(耐震改修を伴う)

共同住宅等(階数が11以上)
(耐震改修を伴う)

商品交換申込期間

交換申込期間​

2019年10月1日 〜2020年6月30日

交換できる商品および交換方法は準備が整い次第ホームページ上で公表します。

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