申請方法

ポイント発行申請は
2019年6月3日より受付開始予定です。​
(申請書等の様式は順次公開予定)​

申請方法

次世代住宅ポイントは、申請タイプごとに対象要件が異なります。​
また、申請するタイミングによっても手続きが異なりますので、​​
該当する申請タイプをよくご確認ください。​

申請タイミング​

工事完了後

新築住宅やリフォーム工事の引渡し、入居(自ら居住の要件の場合)後に申請できます。​

工事完了前

新築住宅は性能や設備等の詳細を決定し、工事請負契約(分譲住宅は不動産売買契約)の締結後に申請できます。​
リフォームは工事金額が1,000万円を超える工事または管理組合等が共同住宅の棟全体で行う工事の場合、設備等の詳細を決定し、工事請負契約を締結後に申請できます。​
工事完了前にポイントの発行を受けた場合、工事完了後に完了報告の提出が必要です。

分譲予約

分譲住宅のデベロッパー等の分譲事業者が申請します。​
新築住宅の性能を決定し、工事請負契約を締結後に予約を行うことができます。​
予約された住宅の購入者が決定後(不動産売買契約締結後)ポイント発行申請を行うことができます。​

申請タイプ​

申請タイプ

予約

工事完了後

工事完了前※1

新築

注文住宅

A-1

A-2

分譲住宅

B-0

B-1

B-2

完成済分譲住宅

C-1

リフォーム

戸別

D-1

D-2※2

若者・子育て

E-1

E-2※2

一括

※3

F-2

※1工事完了前に申請した場合、完了報告が必要です。

※2対象となるリフォーム工事を含む工事請負契約の総額が1,000万円(税込)以上である場合に限ります。​

※3発行ポイント数が大きくなるため、必ず工事完了前に申請を行ってください。(工事完了後のみの申請はできません)

申請書類の提出方法

申請書類は直接事務局へ郵送するか、
受付窓口へ持参することにより申請できます。

郵送で事務局に申請書類を
送付する場合

下記住所に申請書類を郵送してください。

  • 郵送の場合、申請時点とは、事務局が申請を受理し、​審査システムに登録した日とします。​(消印日ではありません。)
  • 郵送後に申請書類の不備に気づいても、追加の郵送は行わないでください。(追加で郵送されても受付できません。)
    事務局からの連絡(お知らせ)に従い、改めて郵送してください。

申請書類郵送先

後日公表

申請開始

2019年6月3日(予定)

郵送で提出する場合の注意事項

  • 申請書は折り曲げ厳禁です。
  • 封筒には差出人の住所・氏名を必ず記入してください。
  • 必ず郵送にて送付してください。(メール便や宅配便などはご利用いただけません。)
  • 書類の量により郵送料が変わります。料金不足による不着とならないよう、郵便窓口からの郵送をお勧めします。 なお、郵送料は申請者のご負担となります。
  • 申請書類には個人情報が多く含まれるため、配送状況や到着の確認ができる書留やレターパック等の使用をお勧めします。
  • 代理申請の場合等、複数の申請を一つの封筒に入れて郵送する場合は、封筒に「複数申請書在中」と記入してください。また、申請1件ごとにクリアファイルやクリップでまとめて、複数の申請書がバラバラにならないよう気をつけてください。
  • 提出された申請書類等は返却できません。(申請に不要なものは提出しないでください。)​
  • 事務局が申請書類を受け取る前に発生した書類の紛失や郵送の遅延等の事故およびその事故に起因して生じる損害等に対して、事務局はその一切の責任を負いません。

受付窓口に申請書類を
持参する場合

詳細につきましては、準備中です。
後日こちらのページでご案内します。

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